tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

[Another Side of Tennis] 木曜更新 毎週木曜日発行 無料テニスメルマガ[REC TENNIS EXPRESS]連載 テニスエッセイ

最近の記事
今後はメルマガで!
07/28 13:10
Scene 124 …
07/13 00:01
Scene 106 …
03/09 00:01
Scene 104 …
02/23 00:01
Scene 102 …
02/09 00:01
Scene 100 …
01/26 00:01
Scene 98 […
01/12 00:01
Scene 88 […
11/03 00:01
Scene 87 […
10/27 00:01
Scene 85 […
10/13 00:01
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Scene 78 [通り過ぎる夏]

[Another Side of Tennis]
坂東 海

Scene 78
[通り過ぎる夏]

自転車に乗る事が最近楽しくて仕方ない長男が、「吉祥寺まで自転車で行こうよ!」と言って来た。
外は炎天下。
でも家人と下の娘は車で買い物に行ってるから、車で行く訳にもいかない。
バスで行ってもいいけど、バス停まで結構あるし、そもそもバスに乗るのは大嫌いだ。
毎日レッスンで身体を動かしているから、休みの日に運動っぽい事をするのも余りないことだし。
ちょっと考えた挙句、(小学校の初めての夏休みに何かを成し遂げたって感じさせるのも必要だな)ともっともらしい理由で自分を納得させ、「OK!行こうぜ!」と返事。

(どの道がいいかなあ…)と車の通りが少ない道を考え、まずは自宅側の多摩湖への遊歩道に入り、東へ向かう。
木陰の多い涼しい道だが、やっぱり暑い。
途中、凍らせたアルカリイオン水を飲ませながら進む。

遊歩道が終った所は五日市街道と井の頭通りのT字交差点。
(あっ、何だよ、家から吉祥寺までって1回も曲がらないでいいんじゃん!)と井の頭通りに入る。
車でばかり動いてたから、こんな当たり前の事も忘れてた。
良く考えたら渋谷までも一本道って事だ。
井の頭通りは元々は村山貯水池の水を都内に運ぶ為の水道管路で、今は幹線となってるこの交差点より向こうも、昔は遊歩道みたいに盛り土してあったらしい。
俺もそうだが、この辺りの人達は今でも井の頭通りの事を水道道路と呼ぶ。

井の頭通りに入ってすぐ、大きな浄水場がありそっち側の高い歩道を選び、又進む。
当たり前だが、本当に一本道。
ひたすらペダルを漕ぐ。
いくらガキでも自転車同士で横に並んでは走れない。
ちょっと振り返って、「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫!」と元気な返事。
でも言葉数は少ないけどいい感じだ。

三鷹を越すとあと少し。
途中、以前ダチが働いていたテニススクールがあって、久々に様子を伺いたくなるが足を止めたくなくて進む。
そして吉祥寺着。
車で来る時によく停めるガード下の駐車場の前を通り過ぎて、親子二人迷わず[いせや]本店横に自転車を付けて階段を上がる。

いつも通り「瓶ビール1本とコロッケ、もも焼き塩」とオーダー。
「家から真っ直ぐだっただろ?」
返事もそぞろにガキはもも焼きにかぶりついてる。
「頑張ったなあ!」と悪さの代償として取り上げてた奴の大好きなガラクタを取り出すと、驚いた表情になり、笑いを噛み殺してやがる。

ここんところずっと気に入ってる歌が無性に聴きたくなった。
来年俺は厄年だけど、それがどうしたって言うんだ。
まだまだ人生楽しめそうだぜ。

“俺は知らねえ 何も聞いてねえ 夏の記憶も 風に揺れる葉っぱ ぼんやりばっかしてる程 まだ涙は枯れてねえぞ 温泉行きてえなあ 海水浴に行きてえなあ 来年40 ”通り過ぎる夏/O.P.KING

2005.8.14
Sekimae
エッセイ | 投稿者 坂東海 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。