2004年03月04日
Scene 1 [REBEL WITH A CAUSE]
[Another Side of Tennis]
坂東 海
Scene 1
[REBEL WITH A CAUSE]
ここに二枚のモノクロ写真がある。
どちらも場所は雨のN.Y. タイムズ・スクエア。
同じアングル。
二枚の写真の主役は違う。
それぞれ違う男が黒いコートを着て雨の中傘もささずに歩いている。
一枚の写真は誰でも一度は目にした事があるかもしれない。
男は煙草を噛み肩をいからせコートから爪先まで黒尽くめだ。
ジェームス・ディーン。
「理由なき反抗」
世の中の不条理に抗う様にあっと言う間に逝ってしまった。
もう一枚の写真の男は白いNIKEを履いている。
モノクロ写真の中でそれは目を引く。
表情は悲し気で静かな怒りをたたえている。
しかし誰かを憎んでいる様には感じられない。
男の名はジョン・マッケンロー。
写真には[REBEL WITH A CAUSE]と言う文字が入っている。
なるほどな、と思う。
「理由なき反抗」の原題は[REBEL WITHOUT A CAUSE]
やり場のない怒り、孤独、絶望。
「銀幕の中泣き顔の ジェームス・ディーンのように
今が過去になる前に 俺たち走り出そう」[HERO]Kai Band
ここで映画でなく古いテニスのビデオを回して見る。
1980年、1981年のウィンブルドン男子シングルス決勝。
どちらもボルグvsマッケンロー。
タイブレーク18-16を演じながらボルグの五連覇を許した1980年。
そして歓喜の1981年。
言うまでもなくテニスは孤独な闘いだ。
そこでマッケンローは自分に怒り、失望し、もがいている。
ボルグのパッシングに飛びつき転倒して、うつむきながら起き上がる悲し気な表情。
ポイントを獲れなかったからでなく、自分にがっかりしている。
奴はいつでも自分と向かい合っている。
だから自分を許せない。
間違った事をする相手を許せない。
「欲しい物が、いつでも手に入るとは限らないさ。そんな道理は、オレにだって、だれにだってわかっている。けれどコートに立った瞬間、オレは道理とか、確率とか、賢さとかは、かなぐり捨てちまうのさ。いつだって、どんな時だって、オレは100パーセントのパーフェクトマッチを目指すんだ。
勝つとか、負けるとかじゃない。勝つだけでは不十分なのだ。オレは、1球のミスもない、完璧なプレーをやりたいんだ。やりたくてしょうがない。どうしてもパーフェクトにやってやるんだという烈しい火がオレの中で燃え上がる。オレはそういう自分を抑えることが出来ない。でもオレは好きなんだぜ、そういうのって。道理や理屈は、言われなくたって、わかっている。第一、「ほしいものがいつも手に入るとは限らない(ユー・キャント・オールウェイズ・ゲット・ホワット・ユー・ウォント)」ってのは、オレの一番好きなストーンズのナンバーなんだ」-J・マッケンロー(※講談社[カモン・マッケンロー]より抜粋)
[REBEL WITH A CAUSE]、理由ある反抗
全くだ…。
2004.2.12 Midnight
Bar[buttercup]にて
坂東 海
Scene 1
[REBEL WITH A CAUSE]
ここに二枚のモノクロ写真がある。
どちらも場所は雨のN.Y. タイムズ・スクエア。
同じアングル。
二枚の写真の主役は違う。
それぞれ違う男が黒いコートを着て雨の中傘もささずに歩いている。
一枚の写真は誰でも一度は目にした事があるかもしれない。
男は煙草を噛み肩をいからせコートから爪先まで黒尽くめだ。
ジェームス・ディーン。
「理由なき反抗」
世の中の不条理に抗う様にあっと言う間に逝ってしまった。
もう一枚の写真の男は白いNIKEを履いている。
モノクロ写真の中でそれは目を引く。
表情は悲し気で静かな怒りをたたえている。
しかし誰かを憎んでいる様には感じられない。
男の名はジョン・マッケンロー。
写真には[REBEL WITH A CAUSE]と言う文字が入っている。
なるほどな、と思う。
「理由なき反抗」の原題は[REBEL WITHOUT A CAUSE]
やり場のない怒り、孤独、絶望。
「銀幕の中泣き顔の ジェームス・ディーンのように
今が過去になる前に 俺たち走り出そう」[HERO]Kai Band
ここで映画でなく古いテニスのビデオを回して見る。
1980年、1981年のウィンブルドン男子シングルス決勝。
どちらもボルグvsマッケンロー。
タイブレーク18-16を演じながらボルグの五連覇を許した1980年。
そして歓喜の1981年。
言うまでもなくテニスは孤独な闘いだ。
そこでマッケンローは自分に怒り、失望し、もがいている。
ボルグのパッシングに飛びつき転倒して、うつむきながら起き上がる悲し気な表情。
ポイントを獲れなかったからでなく、自分にがっかりしている。
奴はいつでも自分と向かい合っている。
だから自分を許せない。
間違った事をする相手を許せない。
「欲しい物が、いつでも手に入るとは限らないさ。そんな道理は、オレにだって、だれにだってわかっている。けれどコートに立った瞬間、オレは道理とか、確率とか、賢さとかは、かなぐり捨てちまうのさ。いつだって、どんな時だって、オレは100パーセントのパーフェクトマッチを目指すんだ。
勝つとか、負けるとかじゃない。勝つだけでは不十分なのだ。オレは、1球のミスもない、完璧なプレーをやりたいんだ。やりたくてしょうがない。どうしてもパーフェクトにやってやるんだという烈しい火がオレの中で燃え上がる。オレはそういう自分を抑えることが出来ない。でもオレは好きなんだぜ、そういうのって。道理や理屈は、言われなくたって、わかっている。第一、「ほしいものがいつも手に入るとは限らない(ユー・キャント・オールウェイズ・ゲット・ホワット・ユー・ウォント)」ってのは、オレの一番好きなストーンズのナンバーなんだ」-J・マッケンロー(※講談社[カモン・マッケンロー]より抜粋)
[REBEL WITH A CAUSE]、理由ある反抗
全くだ…。
2004.2.12 Midnight
Bar[buttercup]にて