tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

[Another Side of Tennis] 木曜更新 毎週木曜日発行 無料テニスメルマガ[REC TENNIS EXPRESS]連載 テニスエッセイ

最近の記事
今後はメルマガで!
07/28 13:10
Scene 124 …
07/13 00:01
Scene 106 …
03/09 00:01
Scene 104 …
02/23 00:01
Scene 102 …
02/09 00:01
Scene 100 …
01/26 00:01
Scene 98 […
01/12 00:01
Scene 88 […
11/03 00:01
Scene 87 […
10/27 00:01
Scene 85 […
10/13 00:01
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Scene 62 [黄金週間]

[Another Side of Tennis]
坂東 海

Scene 62
[黄金週間]

小学校で少年野球を始めて以来ゴールデンウィークを人並みに遊んだ事がない。
中学校からはテニスになったが、いずれにせよゴールデンウィークは春の大会。
大学はテニス部には入らなかったけど、高校で部活を引退してからテニススクールでのバイトを始めていたからレッスン。
そんなんだったから五月病って言葉もピンと来なかった。
好きな事に没頭してれば「苦しい…」=「テメエこの野郎!」だし。

ただテニスで金を得る様になると少し変ったかもしれない。
諺の“仕事しながら歌うのはいい、それは労働に刺激を与える。だが歌うことを仕事とするな、靴の底が鉛のように重くなる”って奴か。
いやっ“3つの子供みたいに欲しがっていたい 次から次に欲しがっていたい 休みてえ朝も 帰りてえ昼も なんとかひとつそこにつなげて”(せっかく生まれてきたからよ /SION)って感じで、弱気になる自分をそんな言葉で笑い飛ばしてるだけだな。

いずれにせよゴールデンウィークに遊んだ事はなく、遊ぼうとした事もない。
結婚してガキが出来てもそれは変らなかった。
街が空いてる平日休みとリゾート地が空いてる時の長期休暇。
それは流れに乗って生きてるだけの大多数のボンクラへの、就職活動する必要がなかった俺の密かな優越感だったんだが、ガキが小学校に上がった事で事情が変りつつある。
「今年こそUSオープン観たいから夏休みが終った後、学校休ませて皆でNY行くかも」とダチに言ったら、「ウチは熱が出たって事にして1日休ませて遊びに行ったら、先生が心配して電話して来て、子供が反省しちゃってトラウマになってそれから休ませられないぜ」
ウチのガキは「今日学校休みだ」って言えばまだ平気で休みそうだけど、確かにガキは奴等の社会ってのを形成しつつある。
渋滞、混雑のない家族でのバカンスはもう無理か…。

まあとにかく五月病になりそうな人は、そうなる前にまずは現状を楽しもう。
仕事では無理なら体でも動かしてみようぜ。
野球やサッカーは今さらメンバーが集まらないだろうから、やっぱテニスだな。
ゴールデンウィークが終るとやばいんだろ?早くコートに出なよ。

“しけた声でこんな夜中 何の電話だい
いつだって 前進しなけりゃあ 世に出なきゃあと
死に物狂いで 戦ってたお前
そんな気力もなえてくるのは 分かるけど
みんな仕事や 見栄や世間のしがらみに
首までどっぷりつかりきり 搾取や企みに
麻痺してる毎日 何かに むしばまれ
少しづつ 自分の夢をすりへらしてる
だけどG0-MEN ぐちってんじゃないよ
G0-MEN 泣きいれるその前に
G0-MEN 走りだすんだぜ
G0-MEN Go Go Go Go 夜をぶっとばせ”
(Midnight Interval/GO-MEN/KAI)

2005.5.3
Arakawa-ku
KAI | 投稿者 坂東海 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。